あかちゃんさーくる

8月21日はあかちゃんさーくるの日でした。

 

今日は夏のお楽しみ会で~す。

 

最初に夏にぴったりのおもちゃを作りました。

 

ママと一緒にペットボトルに材料を詰めま~す☆彡

 

 

 

洗濯のりとお水を入れてなんちゃってスノードームの出来上がり(*^-^*)

 

とってもかわいくできました。

 

 

みんなでくじ引きもしました。

せ~の!!で好きな牛乳パックをとって中を確認。

 

何が入ってるかな~~?

 

折り紙のコマやお人形が入ってました~。

 

 

お次はよーいどん!でお魚つり・・・・ではなく、パンダ釣り(*^-^*)

 

大好きな笹をパンダさんにあげれるかな~~?

 

 

 

「パンダさんが足にくっついちゃった~~」

 

 

お次はママたち風船ふくらませ競争で~す。

 

一人2個の風船を一番早く膨らませるママは誰かな??

 

頑張って膨らませた風船で風船ベットを作りました。

 

カラフルで軽くて楽しい♪

 

風船のベット、上に乗ってもへっちゃら~。

 

 

 

どっか~~ん!!

 

ダイブしても壊れませ~~ん。

 

 

最後は大きなボールプールで元気いっぱい遊びました。

楽しかったね!(^^)!

 

 

 

 

 

あさがお日記♪

みかん組のあさがおの種を蒔いて、少し経つと

小さな可愛い芽が!!

3つあったのですが、2つは可愛そうな事に、研究熱心な誰かさんに抜かれてしまっていました(泣)

でも、しばらくすると、次々に芽が出てきたので、みんなも興味津々!

「大きくな~れ~!」とお願いしました。

すると、そのお願いも届いたのか

大きくなってきましたよ~♪

つるが伸び始めていたので、保育園のお友だちのあさがおの中に仲間入り。

少しずつ、ヒモにつるをからませながら、どんどん大きくなっていきますよ~!!

水遊びの時にも、みんなせっせとお水をあげて…

「大きくな~れ」と一生懸命お世話をしています♪♪

おや?なんだか花が咲きそうな芽を発見!!

すると数日後、ついに!!

あさがおが咲きました~!!

保育園のお友だちのあさがおは咲いていたので、みかん組のだけ咲かないのかとヒヤヒヤしていたので、

一安心。

紫にうす紫、ピンク、白と色んな色のあさがおが咲いてくれました!

これからどんな色のあさがおが咲くのか、楽しみな子どもたちです!!

支援さんと夏祭り♪

あまき子育て支援センターさんで夏祭りがありました。

みかん組さんもお誘いしてもらえ、急遽参加させて頂きました♪♬

密を避けるためにも、少人数での参加になりました。

お面作りでは、アンパンマンやキティちゃんなどのキャラクターのお面作り

をしました。

目と鼻と口を水性マーカーで描けば完成する所まで作っていてくれていたので、

それぞれ好きなキャラクターを選んで、一生懸命に描いていましたよ*

くじ引きでは、蓋がしてある牛乳パックで、好きなものを選んで、蓋に穴を開けると、中から色々な玩具が!(^^)!

外では、魚つりやヨーヨーつりもあり、上手に取れると

「やったー!」と大喜びでした♪

密を避けるために、人数制限をがある中でしたが、今年はなかなか味わえない“お祭り”気分を

しっかり楽しめました☆★