やねよ~り~た~か~い こいの~ぼ~り~♬

もうすぐこどもの日!

保育園にも、青空に気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりさんがやって来てくれました🎵

そのこいのぼりがあるだけで、子どもたちのご機嫌も急上昇!!

涙が出てしまっていた子も、「あっ、こいのぼりだ!」との一言で涙も吹き飛びます♬

この日は、砂場遊びが大好きなお友だちが多かったので、砂場遊びメインで遊びました。

大好きな砂遊びに真剣です!(笑)

すると、近くのちゃや保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊びに来てくれました!

お友だちが富士山滑り台の下で座って休憩していると、急にお姉ちゃんが来て、ビックリした様子(笑)

でも、その後に他のお姉ちゃんも遊びに来てくれて、ニッコニコで女子会をしていましたヽ(^o^)丿

お外で運動をしよう!

日中も暖かく、時折汗ばむ日もありますね!

その中、みかん組の子どもたちは、と~っても元気!

保育園の幼児組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、運動会ごっこをしていて、

それを見て、みんなも触発され、保育園の乳児組のお友だちと一緒に玉入れ♬

カゴの中に上手に玉を入れられるかな?

おサルやウサギさんのお友だちも出てきて、玉入れを楽しみましたヽ(^o^)丿

その中、回旋塔の近くに沢山の玉が!

少し待って見て見みると…

おや?

この繰り返しでした(笑)ここがお友だちの隠し場所だったのかな?(笑)

微笑ましい光景でした(*^^*)

その後はフープを転がして、取りに行く事をしており、気まぐれで進む方向が変わるフープに

振り回される子どもたちでした(笑)

広いお外で体をしっかり動かせて楽しかったね(*^▽^*)

 

育児情報5月「イヤイヤ期とうまく付き合おう」

2歳頃から「ああしたい、こうしたい」という思いがはっきりしてきて、この思いが妨げられた時、反抗として現れます。

子どもに初めて自我が芽生えた証が「イヤイヤ期」。

大人にとっては「反抗」ですが、子どもにとっては「自己主張」。

そしてこの自己主張は信頼している人に強く現れます。

でも、成長の証と分かっていても全力で自己主張をする子どもの姿に大人も戸惑ったり、時にはイライラしてしまいます。

子どもの気持ちをまず受け止めてあげましょう。

そして危険なことや周りの人に迷惑をかけることは一貫してダメなことを伝えましょう。

「お着替えするよ」と言って「イヤ」と返ってきたなら、「今日はどのお洋服を着ようか?」「どっちの服がいい?」と自分で決定させてあげてみると気持ちが切り換えられる場合もあります。

「お片付けするよ」といって「イヤ」となるなら「時計がなったらお片付けね」と最初に伝えておくことでうまくいくこともあります。

褒められることがうれしいので「上手」「すごいね」と褒めたり、子どもの興味を持ちそうなもので気をそらせることも一つの方法です。

「これがイヤならこっち」「今イヤなら後で」と気楽に構えて乗り切りましょう!

5月のあそびカードは「こいのぼりピック」

おいしいレシピは「イチゴのプリン」です。

支援センターは毎日「あそびのひろば」で就学前のお子さんと保護者の方が過ごせる場所です。

気軽に遊びに来て下さいね!!