追いかけっこをしたり遊具で遊んだよ☆

園庭で遊びました。

広い園庭で友だちと一緒に追いかけっこをしましたよ。友だちを「つかまえたー♪」として凄く嬉しそう😊

2~3歳頃から、少しずつお友だちと、遊ぶ楽しさも分かってきてますよ☆

走っている時に、転んでしまった子も「大丈夫?」と声をかけられ、

「うん!大丈夫!」と自分で立ち上がり、もう一度追いかけっこをしていましたよ(*^^*)

転んでも泣かなかったね。強い!!くじけずにもう一度頑張る気持ちが、

育ってきていますね✨

今度は段ボールで作っている、箱車に玉入れのボールを荷物に見立てて「よいしょ!よいしょ!」と宅配屋さんごっこをしました☆

宅配屋さんの通る順路に富士山滑り台を一周回ってお届け!が加わり、他のお友だちも

同じルートをたどって、お荷物運びを楽しみました♪、

ロープ渡りでは、前のお友だちが、怖くてゆっくり進んでいても抜かさず、待っていてあげられたり、ゆっくりと慎重に進んで上手に渡り切れていましたよ。

最後の降りる階段が、はしごのような階段になっていて難しく、今までは

「先生やってー!」と抱っこを求めていたお友だちも、降りる時のコツをつかみ

上手に降りる事ができていました☆

しっかりと体を動かして遊んで、とても楽しかったね☆

この日のお昼寝では、グッスリの子どもたちでした!

お散歩、気持ちいいね♬

今日は、みんなで保育園の周りをお散歩しました♬

お散歩とは言っても、2歳~のお友だちが先生と手をつないで歩ける子は歩き、

その他の小さい子は、散歩車(立った状態で、複数の子どもが乗れる乗り物)やベビーカーに乗り

安全にお散歩ができるようにしました。

保育園の周りには、畑や田んぼ、川、空き地など自然がたくさんあります。

今まではセミが「ミーン、ミーン!」と元気に鳴いていて、ジリジリとした夏の日差しがありました。

最近では「チリチリチリ…」「リンリンリン…」とコオロギなどの秋の虫の鳴き声に代わり

日差しも和らぎ始め、田んぼでは高く伸びた稲やトンボも多く見かけるようになりましたね🎶

今日のお散歩では、そんな初秋を感じられるように、見つけたり聞いたりしながらのんびりと

お散歩を楽しみました♬

遊歩道の方へ行き、倉敷川を挟んで、車がよく通る道が見えるので、通る車の観察✨

大きなトラックやごみ収集車、色んな色の乗用車が通り、「あっ!トラック!!」と

みんなで指さしたり、「今の車は何色だった?」「しろ!」「くろ!」と楽しみましたよ(*^^*)

そこからの帰り道も、川にアメンボがいたり、ネコジャラシが沢山生えていて触ってみたりと

寄り道しながら帰りました☆

また、いろんな秋探しを楽しみながら、道を歩く経験もしていけたらいいなと思います(*^_^*)