一時保育 みかん組 予約について

⭐11/15(月)~12/4(土)の予約を11/1(月)~4(木)まで受け付けています。

利用をご希望される方は、受け付け期間内に予約用紙または電話をお願いします🎵

🎀11/8(月)に予約が確定していますので、予約確定の確認をお願いします(*^-^*)

 

◆◇ご利用の方がとても多い状態です。ご希望の予約が取りづらく、申し訳ありません◇◆

毎年、この時期から3月の年度末に向けて、更にご利用を希望される方が増えていく傾向にあり、

予約も更に取りづらくなっていく様子があります。

お仕事でのご利用の方を始め、ご利用を強く希望される方には大変申し訳なく思っております。

いつもキャンセル待ちや他園との併用のご協力をありがとうございます!

外遊び&お祭りごっこ楽しかったね☆

久しぶりに天気も良かったため、シャボン玉や滑り台、ロープ渡りなどの遊具で遊びました。

小さいお友だちは、先生がしているシャボン玉を「まてまてー!」と追いかけたり、先生と一緒に

シャボン玉の棒を持ち、振ると出ていく様子を嬉しそうに見ていましたよ☆

大きいお友だちは、自分でシャボン玉を吹いて、楽しんでいましたよ☆

「先生がしたシャボン玉が大きい!」「〇〇のシャボン玉も高くまで行ったよ。」と観察して見ていました♡

 

息をゆっくり吐いていくと大きくなったり、2つ3つとシャボン玉を重ねて見せてくれました🎶

久しぶりの外遊びを満喫した後は、お部屋に戻ってお祭りごっこをしました。

まずは、お面作り!自分で好きなキャラクターを選び、大きい子は、見本を見ながら、

同じ色のクーピーで上手に塗る事が出来ていましたよ✨

つばさちゃん(リカちゃん)やガブリアス(ポケモン)のお面を作りました。

「ここは紫!」「今度は青☆」と、線からはみ出ないように丁寧に塗っていましたよ✨

 

お面を着けて、ハッピを着てハイポーズ!

可愛い写真が撮れました✨

給食の後は、お待ちかねのくじ引きタイム♡

今日は大きい子向けにミニオンのガチャ玉が入っており、ゲットすると嬉しそうに見せてくれました!

ガチャ玉の中には、キラキラのお星さまが入っていて、1つずつ糊でご褒美シートに貼りましたよ♡

おみくじの景品で、ラムネももらい、給食の後に食べました!

先生や友だちと一緒に魚釣り競争をしました。

小さい子の遊び方からレベルアップし、10秒以内で何匹釣れるかな?チャレンジ!

一回負けてしまうと、次に負けたくなくて「もうやりたくない!」と怒っていたお友だちも、

少し気分を変えられるように”10秒数える係”や”釣った魚を数えて戻す係”とお手伝いをしてもらいました。

しばらくして、「もう一回みんなで勝負しよう」と誘うと、機嫌よく再び遊べる事ができました。

利用される子どもたちの年齢や個人の様子によって、遊び方を変えながら

少しでも楽しいお祭り気分を味わえてもらえていたら嬉しいなと思います(*’▽’)

 

風船遊びをしたよ☆

朝のおやつを食べた後、台風の避難訓練に参加しました。

いつもの「ジリリー!」のベルの放送とは違う、「ザーザー」と雨の音や、「ヒューヒュー」と

台風を思わせる風の音が流れてきましたよ。不安な気持ちになりながらも、先生の所に集まって上手に待つことが出来ました。

「避難訓練を終わります」の放送で一安心の子どもたちです。

さぁ、気分を変えてみんながよく知っているパプリカをレッツダンス🎵

知っている歌詞の所を口ずさんだり、先生の真似っこをして嬉しそうにしていました。

「上手に踊れたね~☆」と声を掛けてもらうと、「うん♪」とニコニコ笑顔の子どもたちです✨

風船が出てくると「やった~!」と大喜びの子どもたち(*^^*)

先生が風船を二つ持ち、頭の上につけてうさぎに変身したり、ほっぺたにつけてネズミに変身したりすると、

近くで見ていたお友だちも集まってきて、みんなで真似っこをして嬉しそうにしていましたよ♡

ひもにぶら下がっている風船を手でポンポンとする子、好きな色の風船を持っている子もいます🎵

ぶら下がっている風船をポンポンとすると、自分の所に戻ってくる事が楽しくて何度もしていました✨

一直線上に、連なっている風船を一つずつタッチしていく事が楽しくて、何度もしている子もいました(^^♪

「タッチ~♡」と嬉しそうにしたり、お友だちがしているのを見て真似っこをして楽しんでいましたよ☆

風船で遊んだ後は魚釣りやお面作りをしました!

クレパスで塗り絵を楽しみましたよ☆好きな色を満足するまで塗る子、用意してある

クレパスの全色を塗ってみる子がいました😊

何回か作った事がある子は「お面着けたい!」とその場で着けて、それを見た子も「着けるー🎵」と着け、

他のお友だちや、先生たちにも見せていましたよ。

魚釣りでは、上手に釣り竿を使って釣れる子、手づかみで捕まえる子と様々でした✨

「〇〇ちゃんも一緒にやろー。」と友だちを誘ったり、釣ったお魚を「どうぞ!」と

渡してあげるお友だちがいましたよ♡

慣れてくると、3歳頃の子は、少しずつお友だちの名前を覚えて、一緒に遊べるようになってくる子もいます。

魚釣りをする場所は二か所あり、魚釣りをするポイントを変えるみたいに行ったり来たりする子もいました(笑)

給食の後には先生がおみくじ屋さんに変身し、ガチャ玉を引いて、おみくじの景品のドーナツを食べました☆

「美味しいね!」と同じ机のお友だちとお話しながら嬉しそうに食べていましたよ☆

 

お祭りweek楽しかったね✨もうしばらくコーナー遊びのようにして、楽しんでいきますよー!