園庭遊び楽しかったね☆

朝、夜と涼しくなり秋らしくなってきましたが、残暑厳しい日が続きますね。

この日は、園庭で遊びました!

砂場で型抜きをしたり、おままごとをして遊びました。

2歳児ぐらいになると、先生と一緒に繰り返ししていく中で、少しずつコツが分かるようになり、

自分で型抜きの中に砂を入れて、上手に型抜きができるようになってきますよ。

1度できると嬉しくて、何度も繰り返しして「ジャーン!見てー」と、たくさんのカニさんの型抜きを見せてくれました😊

フライパンに砂をご飯に見立てて、「ジュージュー」と焼く真似をしたり、

やかんの中に砂を入れ「ジャー!」と飲み物をコップの中に入れる真似をしている子もいましたよ☆

コップを持って来て、「お茶下さい~。」と言うと、「はーい」と上手に注いでくれました!

自分で作ったお料理を机の上に並べ、みんなで食べました。

「ご飯美味しいね」「次は何食べる?」とお話して、楽しそうにしていましたよ☆

砂場遊びを楽しんだ後は、富士山滑り台や、ロープ渡り、ブランコなどの遊具で遊びました。

滑り台では、小さいお友だちも、先生に手伝ってもらいながら、一つずつ階段を登る事が出来ていましたよ☆

上まで上がると、「ヤッホー!」と友だちと一緒に言っている子もいました(^^♪

近くにいた先生が「おーい!」と手を振り返すと、ニコニコと嬉しそうにしていました(*^^)v

上手に滑り台を滑る事が出来ていましたよ!

先生と「お友だちの後ろで待つよ」「10数えて待とうね」と何度も繰り返ししていく中で、

”したいけど自分の順番を待つ”という事をすると、”楽しい事ができる”、”自分の順番がきちんとくる”という経験を

積み重ねてできるようになってきます。

ブランコでは、「一緒にしよ~!」と友だちを誘って、上手に漕ぐ事が出来る子もいますよ☆

お友だちと一緒に乗ると、より楽しいブランコですね🎵

保育園のお友だちがしている運動遊びを真似して、一緒に遊ぶ子もいました☆