園庭で遊んだよ☆

朝のおやつを食べた後は、園庭で遊びました!

ロープ渡りでは、ロープを持ちながら不安定な丸太の上に、立ったり歩いたりする事は意外にも難しく、

1~2歳頃の子は、手と足を同時に、違う動きをする事は、とっても高いハードルです💦

危なくないように、先生に手を支えてもらいながら、踏み外さないようにゆっくり一歩ずつ足を

動かしていき、コツをつかんでいきます。

そして、何度も繰り返ししていく中で、渡れるようになってきますよ☆

最後の階段は安全に降りる事ができるように、後ろを向いて、一段ずつ降りるお約束にしています。

まだ、怖くて先生に手伝ってもらっているお友だちもいますが、上手に降りる事ができる子もいますよ。

そして、先生が小さい子が乗っているの押し車を押している様子を見て、「ぼくもする~!」と

先生と一緒にお世話をしてくれるお友だもいました☆

小さい子のお世話をしたいという優しさも芽生えてきていますね✨

押してもらっているお友だちも嬉しそう(*^^)v

砂場も遊びましたよ!

「一緒にお山作ろう~!」と友だちを誘って、作る子もいました☆

落ちている葉を使い、山の頂上に立てると、一緒に作っていたお友だちも

真似してやっていましたよ✨

お部屋に戻ってからは、以前していた魚釣りのNEWバージョンで、

海の生き物の塗り絵を自分で塗り、それを釣って遊びました🎵

まずは、塗り絵選びをしました(*^-^*)🐟

魚・クラゲ・カメ・カニの中から1つ選び、クレパスで塗りました!

同じ色で塗る子や、いろんな色を少しずつ塗る子もいました。

みんなで塗った海の生き物たちに、釣り竿の磁石で釣れるようにクリップを付け、

魚釣りをしました🎣

コツが分かっていて上手に釣っている子や、初めてする子は先生と一緒に釣り竿を持ち、

釣り方を教えてもらいながら、楽しみましたヽ(^o^)丿

「カニさん釣れたよ~!」「クラゲさんも!」と、釣れたお魚を容器の中にいっぱい入れて

嬉しそうに見せてくれました(*^^*)