砂場も楽し~い♬

今日は、園庭の砂場遊びを中心に遊びました🎵

最初は、いつものように、お皿に砂を乗せ、

「ご飯ができましたよ~!食べて(*^▽^*)」と、ご飯を作り、おままごとをしていました☆

そこから、少し遊びが変わり、手で砂を握り「どっちに入っているでしょ~か!」と

ゲームになりました✨

「こっちの手!」と当てっこをすると、両手を広げて「全部でした~ヽ(^o^)丿」と両手で握っていた砂を

見せてくれました(笑)

そして、砂の中に手を埋め始めた子も…

「見て!手が無くなったよ~」とニヤニヤ( *´艸`)

「大変!どこにいっちゃったの~?!」と聞くと

「ジャジャーン!ここでした~(=゚ω゚)ノ」

と、発見できました(笑)

おままごとも楽しいですが、砂の感触を味わいながらも、お友だちや先生と会話が弾みながらの

砂場遊びも一段と楽しくなりますね!

 

そして、ちょっとした時間にお部屋でアイス屋さんごっこをしている時の一コマをご紹介🍧

手作りと市販のアイスを合わせた玩具で、「バニラアイス出来ましたよ~」とアイス屋さん🎶

「いただきま~すヽ(^o^)丿」ともらおうとしたら…「やっぱり〇〇が食~べよっ❤」とパクッ!!

「イヒヒヒヒ( *´艸`)つめた~い!」と、食べられてしまいました(;゚Д゚)(笑)

そして、隣で一生懸命作っているお友だちに

「〇〇ちゃん、何作ってるの?」

「〇〇は、先生にダブルのアイスを作ってるの!」との事。

ダブルのアイスを知っている事に、お家の方とアイス屋さんに行った事があって、

その時にきっとダブルのアイスクリームを頼んだ事が嬉しかったんだろうなと感じ取れました❤

この後、無事に先生にダブルのアイスクリームが届きました🎵

そして、その楽しそうなやり取りを見ていた子が、

他の子にアイスを作って「アーン」と食べさせてあげていました(*^-^*)

2~3歳頃になってくると、大人や他の人の動きや話などをよく見ていて、

何かになりきって“〇〇ごっこ遊び”へと遊びがグレードアップしたり、

お友だちと関わって遊ぶ事を少しずつ楽しめるようにもなりますよ✨