10月の製作をしたよ☆

10月は秋をテーマにキノコの製作をしました。

キノコの”カサ”の部分を赤、青、黄色の3色の絵の具を使って”デカルコマニー”という技法で作ったり、

大、小の〇の折り紙や画用紙の中から、自分の好きな色を選び貼りましたよ。

”デカルコマニー”とは、画用紙に絵の具をつけ、半分に折って開くと色が重なり、きれいな模様が作れますよ!

大きいお友だちは、絵の具の付いた筆を渡してもらい「クルクルするよー。」と先生に声を掛けてもらうと、

”クルクル”と上手にする事ができていました✨

筆の扱い方も段々と上手になってきていますよ!

赤、青、黄色の絵の具で描く事ができると、半分に”パタン”と折ります。

どんな模様ができるかな?

「チチンプイのプイ!」と魔法をかけ、半分に折った画用紙を開くと

不思議な模様が出来ていて「うわぁー!」と驚いた様子でした。

他のお友だちは、大小様々な大きさの〇の折り紙や画用紙を選び、先生にのりをつけてもらい、

貼って作りましたよ☆

容器の中に入れてある折り紙を机の上に並べて一つずつ選ぶ子や、

「今度は青!」「黄色にする」と色を言いながら

している子もいました✨

真剣な顔で貼ってます☆上手に貼れるかな~?

「今度はこれにする~!」と次に貼る〇の画用紙を見せてくれましたよ😊

色んな色の〇が貼れると、今度は目や口をクレパスや水性ペンで描きました。

「目はどこかな~?」と声を掛けてもらうと、「ここ!」と上手にクルクルして描けていましたよ☆

「まだお絵描きする~!」違う紙にお絵描きをした子もいました♡

製作が好きなお友だちが多いので、まだ他の製作も考え中☆

”芸術の秋”を楽しもうと思いますよ~♬

コンビカーやシャボン玉で遊んだよ☆

朝のおやつを食べた後、園庭で遊びました。

コンビカーの後ろの所を手押し車のように押したり、乗って先生に押してもらっている子や

自分の足で地面を蹴り、上手に前に進む事ができている子もいましたよ!

「すごいね~!」「上手だね♬」と声を掛けてもらうと、”ニコッ😊”と笑顔を見せてくれました♡

「どこへ行こうかな?」

富士山滑り台の下の机と椅子の間に、コンビカーを持って行っているお友だちもいました。

「駐車場みたいだね!」と声を掛けると「うん!」と、

いろんなコンビカーを停めては出してを繰り返していましたよ✨

シャボン玉では、飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、

”パチン!”として嬉しそうにしていましたよ✨

天気が良いとキラキラ光るので、子どもたちにはとっても魅力的なもののようです!

園庭で遊んだ後は、みんなが大好きなご飯の時間です。

この日のメニューはカレーライス🍛

沢山遊んでお腹もすいていた為、モリモリと食べていましたよ✨

0歳児のお友だちも個人の食卓椅子に座り、先生に食べさせてもらったり、手づかみで自分で食べています!

「美味しいね♬」と声を掛けてもらうと、「うん♬」と嬉しそうにしていました☆

ちょっぴり苦手なお野菜も頑張って食べていましたよ♡

寝る前の絵本タイム!マットに座り、興味津々で絵本を見ていましたよ✨

絵本が読み終わった後は、絵本に出てきたノンタンに”タッチ♬”して自分のお布団に行きます☆

おやすみなさい・・・・💤