製作&園庭で遊んだよ☆

朝のおやつを食べた後、どんぐりの製作をしました。

ドングリの帽子には、スポンジに絵の具をつけて紙の上で横にずらして

模様を作りました。

先生が絵の具を準備していると、”どんな事をするんだろう?”と不思議そうな顔で見ていましたよ。

絵の具が付いているスポンジを渡すと、横に上手にずらして模様を作る事ができていました✨

白の画用紙の上に模様が増えていく事が嬉しくて、画用紙の裏にもし続けていましたよ!

帽子の模様が出来上がると、次はお顔をつくりました。

顔を作る時には、口のシールが赤とピンクで選べるようにしており、「赤とピンクどっちにする?」と聞くと

「赤!」「ピンク!」と自分の好きな色を選びました(*^^)v

先生やお友だちが作ったドングリを見ながら、「目はここ!」「口はここ!」と言いながら貼っていましたよ✨

 

製作ができた後は、園庭で長縄やフープをチャレンジして遊びました。

フープを一列に並べて、「ジャンプで前に進めるかな?」と誘われ、

「できるよ~♬〇〇ちゃんも一緒にしよう!」と近くにいるお友だちと楽しむ姿が見られましたよ☆

保育園にはゴム製でできた柔らかいフープがあり、”グニャ”と形が変わる事を楽しんだり、

フープを転がして「待て待て~!」と追いかけて遊びました。

上手に両足ジャンプができていますよ✨

長縄では、ヘビみたいに縄をくねくねしている所をジャンプしたり、

縄を高い所で持ってその下をトンネルのようにくぐって遊びました。

初めて見る長縄に興味津々で自分で持ちたくなる子もいました☆

縄の色も赤、青、黄色の3色あり、「今度は赤にして~。」とリクエストし、好きな色の縄で楽しみました☆

今日はフープ、長縄だけでしたが、”跳び箱(1段)の上に登りジャンプして降りる”事や

”トンネルをハイハイでくぐる”事などいろいろな運動遊びで、しっかりと体を動かして楽しもうね✨