おままごとって楽しいね☆

砂場でままごとをして遊びました。

「今日は砂場で遊ぶよ~。」と伝えると、「〇〇はホットケーキ作る」

「私は何作ろうかな~?」とお友だちと楽しそうに話をしていました♬

まずは、スコップで砂をすくってお皿の中に入れて、ケーキやご飯を作ったり、

フライパンでカレーライスやホットケーキを作っていました✨

ドングリを持ってくると、初めて見るドングリを気に入ってずっと大事に持ってる子や

自分が作ったお料理の中にいっぱいに集めて盛り付けをしている子もいましたよ♡

ケーキに木の枝を飾り、「どうぞ!」と先生に持ってきたくれたお友だちもいて、

「タンタン誕生日~♬」と一緒にお誕生日の歌を歌ったりもしました✨

砂場横にキッチンがあり、そこにフライパンを持って行き”ジュージュー”と焼いたり、

「お皿洗ってくるね!」とお皿を洗いに行ったりしてお料理作りを楽しんでいましたよ(*^^)v

お料理を四角の開いた所に置いて”ジーッ”と座っている子がいたので「どうしたの?」と

聞くと、「お料理温めているの!」と料理が温まるのを待っていたようです(笑)

型抜きの中に、砂を沢山入れてお山みたいにしているお友だちもいて、お山になっている所を「ポンポンしてるの!」と

嬉しそうに教えてくれましたよ!

木の枝やドングリを使って、おままごと遊びを満喫しました♬

0歳児の子も、先生と一緒にスコップで砂をすくったり、砂を触って感触を楽しんだり、

お友だちの中に入り、お料理を一緒に食べたりと楽しみました😊

「はい。どうぞ!」とお友だちに作ったご飯をあげている子もいましたよ!

普段のお家でのお母さんの様子を、よく見ているのだなと感じられました✨

 

公園に行こう

 

 

 

 

鶴崎第2公園で遊んだよ。

現地集合、現地解散だったけど、たくさんのお友達が集まってくれました。

お天気もちょうどよく、気持ちのいい日でした。

まずはみんなで元気に朝の体操!

「かっぱ体操」をしたよ。

体操の後は自由遊びtime(*^-^*)

大きなフラフープを上手にまわせるかな?

フープをくぐったり、なわとびみたいに跳んだり電車ごっこもしたよ。

いろんなあそび方があって楽しいね。

ママと一緒にフープ「ぴょ~ん!!」

バランスとりながら漕ぐのが難しい!!

「ママ、離さないでね!」

「上手上手~~」

 

こわれないようにそ~~っとそ~~っと。

上手にしゃぼん玉作れるよ。

 

小さいお友達はみんなしゃぼん玉に夢中。

懐かしのホッピング!

ママと一緒にチャレンジ!!

ぴょんぴょんぴょ~~~ん!!!

ママ、上手~~~!!

 

赤ちゃんチームはママトークで盛り上がってました。

初めてのしゃぼん玉に赤ちゃんたちもびっくりしたり笑ったり。

ママたちによる「フラフープ、だれが一番回せるかな競争」!!

いくらでも回転しま~~す!!

優勝者にはメダルを贈呈です!

「誰が一番回せるかな競争」!!

ママたち頑張って~~~。

子どもたちも応援してま~す。

ママ競争の次はモンスターボール転がし。

「ボール、まって~~~」

がんばれがんばれ。

「私、ひとりで転がせるよ!!」

いちに、いちに、がんばれ~~。

ママも一緒にお手伝い。

まっすぐ転がすのむずかしい~~。

玉入れ競争もしたよ。

「玉入れ競争~~!!よ~い!!ピッ!!」

たくさん入れれるかな?

最後はアンパンマンやカレーパンマンを探して「タッチ」するよ。

たくさんあるから全部にタッチしてね。

できるかな?

 

「カレーパンマンみ~つけた。タッチ!」

「コキンちゃんみ~つけた!タッチ」

高いところはママにだっこしてもらったよ。

全部タッチできたらゼリーのプレゼント(*^-^*)

おやついただきま~~す!!

帰りに木に隠れているリスさんの折り紙を探してお家に連れて帰ってあげました。

たくさん遊んで楽しかったね。

また公園で遊ぼうね!