身体を動かして遊んだよ☆

雨が降っていたのでお部屋で遊びました。

みんながよく知っているパプリカの曲に合わせてレッツダンシング♬

先生を見ながら真似っこして踊ってみたり、自分が知っている所は口ずさみながら嬉しそうに踊っていましたよ(*^^)v

アンパンマンのサンサン体操も踊ったよ♬

ダンスタイムが終わると、今度はみんなで体を動かして遊びましたよ☆

最初は、フープを使って両足ジャンプ!

「何色かな?」と聞かれると「黄色!」「赤!」「青」と自分の知っている色を答えていましたよ。

先生がジャンプしているのを見て、「やってみる!」とお友だちの後ろに並んで、

両足ジャンプが上手にできているお友だちもいましたよ♡

両足ジャンプが難しいお友だちも色んな色のフープを歩いていくのが楽しいようで、

何度も繰り返ししていましたよ。

ゴールの所にいる先生と「いぇーい!」と”タッチ”しました。

「次は何をするのかな?」と先生と楽しみに待つ事ができましたよ!

次は、蜘蛛の巣のようにゴムをつけているフープがあり、時々引っ掛かりながらも通り抜けられた時は

嬉しそうでした♬

他にも、スズランテープを垂らすように何本もくくってカーテンみたいになっているフープもあり、

四つん這いでくぐる事を楽しんでいましたよ✨

その他にも、固くした牛乳パックを何本もつなげてできた台を一本橋に見立てて渡ってみたり、

カラーマットの山をハイハイや歩いて登り降りして楽しみました♬

橋から落ちないように渡れるかな?

フカフカするマットでは、足場がちょっぴり不安定。転ばずに歩けるかな?

両足ジャンプで前に進んだり、四つ這いで体を低くしてくぐる、バランス取りながら真っすぐ歩く、

不安定な足場で転ばないように足裏や膝をしっかり使って動くなど

全身を使って遊ぶ楽しさを味わえたらと思います。

簡単そうに見えて、実はとっても難しい動きです。年齢に応じてちょっとずつチャレンジ

してみたいと思います。

たくさん身体を動かして遊んで楽しかったね♬