秋祭り楽しかったね☆

保育園で秋祭りの日だったので参加させてもらいました。

密に十分配慮をし、保育園のお友だちが少ない時に行きました。

大きいお友だちは、保育園の中に行き、お神輿を見たり、おみくじを引いたりしましたよ!

お神輿の近くに行ってみると、初めて見るお神輿の大きさに驚いた様子でした。

室内の装飾の紅白の幕を触ってみたり、キラキラ光る鈴や鳳凰などに興味津々でしたよ!

秋の果物も飾ってあり、「これなぁに?」と三宝に供えてある、秋の収穫物を知りました。

「今年も果物やお米が沢山取れたねってお祝いするんだよ」と秋祭りの由来を教えてもらいました。

その後は、園内に手作りの天城神社があり、おみくじを引いて楽しみましたよ。

“おみくじ”と書いてある筒を先生と一緒に”シャカシャカ”とすると、赤や黄色の棒が出てきましたよ。

「何色の棒出て来たかな?」と聞いてみると、「〇〇は赤だった♬」、「黄色だったよ♬」と

嬉しそうに教えてくれました☆

底から少しだけ出てきている棒を一生懸命出して引っ張っていましたよ!

黄色が出たよ☆

その後は、園庭で保育園の乳児組さんがお神輿を引っ張っていたので、

手拍子しながら「ワッショイ!」と、一緒に掛け声で応援をしたり、

先生と一緒にお神輿を引っ張って歩きましたよ。

先生の真似っこをして「ワッショイ!」と言いながら、楽しそうに歩いていましたよ。

給食の前にお部屋で遊んでいると、外から「ワッショイ!ぴっ!ぴっ!」と聞こえてきたので

何だろう?とテラスに見に行くと、保育園のお友だちがお神輿を引いて、

その様子をみんなも少しだけ見せてもらいましたよ♬

「ワッショイしてたね♬」と嬉しそうに教えてくれました!

今度は、ドングリや松ぼっくりなどの秋の自然物を使って、遊ぼうね♬