11月の製作をしたよ☆

11月の製作のテーマは、絵本のお話でも有名な”3匹のこぶた”です。

“読書の秋”にちなんで、最近では簡単な内容の童話の絵本を読んでいて、

その中で“3匹のこぶた”のお話や手遊びに子どもたちも親しみを持つようになりました☆

手遊びの中の間奏部分に”ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ♬”いうところがあり、

簡単な振りを付けて口ずさんだり、子どものオリジナルで、おしりを”フリフリ”したりととっても可愛いですよ✨

絵本の中で、オオカミが子ブタの家を吹き飛ばす場面がありますが、「フッフーのフー」と真似っこもしていますよヽ(^o^)丿

今回は、その子ぶたの製作で、服と顔を作って楽しみますよ!(^^)!

みんなの製作を飾る壁面に、先に飾られているオオカミを見ると、「オオカミがいる!」と教えてくれました。

「こぶたさんの服作ろうね!」と話していると、「どんなのにしようかな?」と、お友だちと

話をしていましたよ。

今回は2種類用意しており、年齢や個々の様子に合わせて製作を行いました。

小さい子は、白い画用紙にクレパスを使ってお絵描きをしました。

「グルグル描けるかな?」と声をかけると、画用紙いっぱいにダイナミックに書く姿が見られましたよ♬

自分の好きな色のクレパスを選び、お絵描きを楽しむ姿が見られましたよ。

画用紙にお絵描きができた後は、絵の具で塗り”はじき絵”をしました。

”はじき絵”とは、画用紙にクレパスで描き、その上を薄く溶いた絵の具で塗ると、油性のクレパスがはじいて

(水と油の関係)普段の絵の具を塗る様子とは違う事を楽しむ技法です。

赤、青、黄色、緑の4色の中から、自分の好きな色を選びました☆

筆を使っての製作が初めての子もいたので、最初は先生と一緒に筆を持って塗りました。

一緒にやっていく中で、筆の扱い方も少しずつ分かってきて、上手に塗る事ができましたよ✨

大きい子たちは、もう1つは“ステンシル(型の上に絵の具で塗ったり、スタンプしたりし、型をくり抜く技法)”、

マスキングテープを型にして、色んな模様の台紙に絵の具を塗りました。

数種類の中から、自分で選んでいましたよ(*^^*)

他のお友だちが選んだものがどうなるのか気になり、興味津々です☆

テープの上を塗るという事に少し慣れず、どうしても避けてしまうのですが、先生に

「テープの上も塗って良いんだよ」と教えてもらい、少しずつ塗れていました。

紙いっぱいに塗れると、「できた~!」と嬉しそうに教えてくれました✨

乾いてテープを剥がすと、模様が出るので、乾くのを楽しみにしていますよ🎶

 

次に、こぶたの顔に目と口をクレパスで描きました。

目と口が上手に描く事ができると、「ほっぺたも描く!」とピンクや赤色のクレパスで描きました!

給食を食べている時に、自分が描いたものが見えて、「〇〇が描いたんだよ。」「私のはどこにあるの?」と

友だちと会話を楽しむ姿が見られましたよ😊