11月の製作&お散歩に行ったよ。

こぶたの服や顔の製作をしました。

はじき絵をするお友だちは、画用紙にクレパスを使ってお絵描きをしましたよ。

自分の好きな色を選び、紙いっぱいに描く子や、”クルッ”と丸を描きお顔みたいに描いている子もいました

「上手だね!すごいね!」と声をかけると嬉しそうにしていましたよ

その後は、筆で絵の具を塗りはじき絵をしました!

初めて筆を使う子は、先生と一緒に行い、色がついていく様子を不思議そうに見ていました☆

こぶたの顔は、丸シールを使って目や口を貼りましたよ

指先を使って上手に剥がし、貼る事ができました。最初は難しかったお友だちも、先生に手伝ってもらい、

台紙からはがして先生に目や口の位置を知らせてもらいながら貼っていました!

ステンシルをするお友だちは、用意しておいた台紙から、自分の好きな模様を選びました。

4色の中から自分の好きな色を選び、筆を使い”チョンチョン”と言いながら、白い所を見つけて塗っていましたよ

こぶたの顔は、クレパスで描きました。

目や口の位置を描く位場所を先生に知らせてもらうと、「ここ!」と言いながら描いていました。

1歳後半~2歳児のお友だちは、少しずつ目や口をクレパスで描く経験もしていき、

”イメージして描く事(目→黒や、口→赤など、物の色や形を頭の中で想像をして、絵に描く事)”や

”目や口の位置関係に気付く事(目の下に鼻があって、鼻の下に口がある事が分かる)”、

”目の数や口の数(目は2個で口は1個)”などを理解する力も少しずつついてきます。

その楽しさを知ってもらえると良いなと思っています(*^▽^*)

製作が終わった後は、1,2歳児の子は散歩車に乗ったり、先生と手を繋いで歩いて倉敷川の土手沿いにお散歩に行きました。

土手沿いに猫じゃらしがあり、「これは猫じゃらしだよ」と教えてもらうと、

真似っこをして「ね・こ・じゃ・ら・し」という姿が見られましたよ。

その他にも、土手沿いを走っているトラックやバスなどを嬉しそうに見ていました

散歩車から降りて、自由に歩き秋の草花探しをしましたよ

「あっ!」と指をさしていたので、「あれは葉っぱだよ。」「綺麗なお花咲いてたね。」と声をかけてもらうと、

嬉しそうにしていましたよ。

0歳児の小さいお友だちは、園庭で他のクラスがしていた、

”いもほりごっこ”を楽しんでいる様子を見させてもらったり、ボールやコンビカーでゆったりと遊びました(=゚ω゚)ノ