11月の製作&芋ほりごっこをしたよ!

朝のおやつを食べた後、こぶたの製作をしました。
まず、用意しておいたズボンの中から、自分の好きな色を選びましたよ。

「何色かな?」と聞かれると、「みどり!」と自分の選んだ色を言っていましたよ☺️

顔の製作では、先生が描いた見本を見ながら、「目はここ!」「口はここ!」と言いながら描きました。

小さいお友だちは、シールを貼って目や口を作りました。

最後に、服の製作でステンシルを行いました。

マスキングテープの貼ってある台紙の中から、自分の好きな柄を選びました。

白い所を見つけて塗ったり、初めて筆を使って製作する子も、

先生に知らせてもらいながら、上手に筆を使う事ができていましたよ(*^^*)

初めての製作に、少し緊張気味のお友だちでした!

貼ってあるテープをはがすと、その部分だけ台紙の色が見えて模様になります。

そこがステンシルの醍醐味✨

「今度テープをはがしてみようね。」と、声をかけてもらうと、

「うん!」と楽しみにしていました。

どんな模様になるかな?

製作が終わった後は園庭で遊びました。

”うんとこしょ、どっこいしょ”と芋ほりの歌を歌ったり、本物のお芋を見せてもらいましたよ!

砂場に行き、芋の掘り方を先生に教えてもらい、芋ほりごっこのスタート♪

お芋の周りを慎重に掘っている子や、

顔を覗かせている芋を手で引っ張って抜く子、

お友だちがしている様子を見ている子などがいました♫

1つ見つけると、嬉しくて他にはないかなーと一生懸命探していました。

何個も見つけたお友だちもおり、「先生、掘れたよ~。」と持ってきてくれましたよ♡

お芋が掘れた後は、その芋を使って芋転がしました。

先生がしているのを見ると、「〇〇もやってみる~。」と嬉しそうにする姿が見られましたよ(*^_^*)

かごに入れておいた芋がなくなるぐらい、興味津々で何度もしていましたよ✨

その他にも、どんぐり落としをして遊びました。

段ボール箱にうさぎやサル、リスの動物がいて、お口の所に穴があいており、

”ポットン”と落とせるようになっているものです。

動物の口にドングリを落とすと、”ポットン”と音が鳴る様子を楽しんでいましたよ♡

動物(りすやサル)に食べさせてあげようと、穴に芋を入れようとしているお友だちも居ました。

穴より芋の方が大きくて、中までは入りませんでしたが、

途中まで入るのを楽しんだり、小さい芋が穴の中に入ると”パチパチ”と拍手をして喜んでいました

保育園が遠足だったので、みかん組のお友だちもお弁当を持ってきてもらいました。

大きい子達は、天気も良かったため、園庭で食べました!

お母さんが作ってくれたお弁当は格別で、モグモグと夢中で食べていましたよ✨

お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました♡