園庭で遊んだよ☆

朝のおやつを食べた後、園庭で固定遊具やシャボン玉を追いかけたり、コンビカーで遊びました。

コンビカーを出していると、「〇〇もやりたい~!」とコンビカーに乗り、

先生に後ろを押してもらいましたヽ(^o^)丿

お友だちが乗っている車を、押してあげようとしている子もいましたよ✨

先生と追いかけっこをしたお友だちもいますよ☆

先生が、「待て待て~。」と追いかけると、”キャハハ”と笑いながら走っていました😊

”捕まえた~♬”と”タッチ”されるのも嬉しくて、何度も繰り返し走って逃げています♡

ジャングルジムや丸太渡りなど、お友だちがやっている様子を見て、

”やってみよう!”と挑戦してみようとする姿が、見られた子もいました。

挑戦して少しでもできた時に、「すごいね~♬できたね」と声をかけてもらうと嬉しそうにしています✨

お友だちのしている様子を見て、”やってみよう”という気持ちや、”できた事の達成感”が自信につながっていきます。

少しでも、そんな気持ちにつなげていけると良いなと思います(^^)

園庭でしっかりと身体を動かして遊び、給食もモリモリと食べていましたよ🍽

15時のおやつを食べた後、こぶたの製作でステンシルをしたお友だちは、先生と一緒にテープを剥がしました。

1つ剥がせると、「今度はこれ~。」と貼ってあるテープを順番に上手に剥がすことが出来ました✨

マスキングテープが貼ってあった所が、台紙の色の白くなっている事に気付いて、

「ここは青じゃない」と違いを発見する事もできました♡

模様ができあがると、部屋で遊んでいたお友だちや先生に、「見て~!」と嬉しそうに見せていましたよ。

顔や服を身体に貼り、仕上げをしていると、「〇〇もしたい~!」と自分で顔を貼り、

完成すると満面の笑みを浮かべていましたよ☆

「どのお家に飾る?」と聞くと「うーん。レンガのお家」と、レンガのお家に飾り完成しました✨

園庭で遊んだよ☆

天気も良かったので、園庭であそびました。

保育園のお友だちが、お散歩に行っていなかった為、みかん組さんだけで園庭を広く使う事ができました。

”平均台の上を歩く”、”跳び箱の上に上ってジャンプする”、”フラフープを両足ジャンプする”などの

運動遊びやボール遊び、固定遊具などでしっかりと身体を動かして遊びました!

サーキット遊びでは、フラフープを並べると両足ジャンプをして、前に進む事ができていましたよ。

両足ジャンプが少し難しいお友だちも”よいしょ”と両足ジャンプに挑戦して頑張っていました✨

年齢や個々に合わせて何度もやっていく中で、両足ジャンプができるようになったらいいなと思います!

平均台の上を歩く事では、初めてのお友だちもいたので、先生やお友だちがしている様子を見たり、

先生と手を繋いで一緒にやりました。

何度か繰り返しやっていく中で、コツをつかみ1人で挑戦し、平均台の上を歩く事ができると嬉しそうにしていました✨

1,2歳児のお友だちは、跳び箱の上に上手に上る事ができていました。

跳び箱の上から、両足で跳んで下りる事は、ちょっぴり怖い様子。

先生に手伝ってもらい、降りる事ができましたよヽ(^o^)丿

「一人で出来るから見てて!」と言って両足ジャンプで降りられる子もいました✨

自信がついてくると、得意な事が増えてきますね☆

0歳児のお友だちも、滑り台で遊んだり、フラフープを持ち嬉しそうにしていましたよ😊

製作で、ステンシルをしたお友だちは、先生と一緒にテープを剥がしました。

テープを剥がして模様が出てくると、「うわぁ!」と驚いたり、「格好いいね♬」「すごいね♬」と言っていました✨

出来上がった服をこぶたに着せて、”ワラ”、”木”、”レンガ”の家のどの家にするか、決めようと思います♬