園庭で遊んだよ☆

今年も、ヒヤシンス栽培の時期がやってきました。

大きい子で、先週の土曜日に画用紙に、クレパスを使ってお絵かきをしました✨

”ピタゴラスイッチ”と”保育園”を描いたものを、先生に教えてくれました♡

描いた画用紙を筒状にすると、ヒヤシンスの家が作れましたよ!(^^)!

ヒヤシンスの根っこが生えてくるまでは、暗い所で栽培します!

「根っこ生えてきたかな?」と気になって仕方ないお友だちで、

何回も覗いて見ていました♬

そして、今日”どうなっているかな?”と覗いてみると、

白ーい根っこが伸びてきていました。

根っこが伸びている様子を見て、「クラゲみたーい!」と言っていましたよ✨

「何色の花が咲くかな?楽しみだね♪」と話すと、「紫が良いな~!」と芽が出て、

花が咲く事を楽しみにしています🎵

朝のおやつを食べた後は、園庭で遊びました。

最初は、”だるまさんがころんだ”をしました。

遊ぶ前に自分が知っているルールを一生懸命教えてくれました☆

先生が鬼役でスタート!「だるまさんがこ・ろ・ん・だ」と言うスピードを速くしたり、

ゆっくりしていましたが、後ろを向くと”ぴたっ!”と上手に止まることが出来ていましたよ( ^^)

鬼に”タッチ!”すると、急いで逃げていましたよ!その後、「〇歩歩いていいよ!」と言ってくれましたが、

タッチできず、鬼役の先生の負けでした。勝てた事が嬉しくて「やったー♪」と喜んでいました。

ホッピングに興味津々✨「やってみたい~!」とチャレンジしました!

最初は、難しくてなかなか出来ませんでしたが、何回かするうちにコツを掴み連続して跳ぶ事ができました♡

その他にも、どんぐり落としや、固定遊具でしっかりと遊びました!