落ち葉やドングリを使っておままごとをしたよ☆

園庭で遊びました。

帽子を被って、靴を履いてお外に行く準備万端!

まずは、先生と一緒にマラソンみたいに走りましたよ✨

「体ポカポカしてきたね!」と言うと「うん!」と言っていました。

その後は、砂場に行き、おままごとをして遊びました。

みんな、それぞれにお料理を作ってました!

0歳児のお友だちも、お皿に入っている砂を移し替えたり、お皿を並べて楽しんでいましたよ✨

「何作ってるの?」と聞くと、「カレーライス!」と教えてくれましたよ🎵

砂が固まっているものが、触っても崩れなかったので、”石みたい!”と言っていましたよ☆

「まだあるかな?」と一生懸命探していたので、「ここもあるよ。」と教えてもらうと、

「本当だ~!」と砂場の木枠に並べていました☆

砂が固まっているものを握ると崩れていき、その様子を楽しんでいる子もいました✨

ドングリの皮が割れているのを見つけ、中身が少し見えていて興味津々!

皮をむいてみていましたよ🎵

皮がむけると、先生に「見て~!」と教えてくれました♡

その他にも、モミジや色んな葉っぱ、ドングリを使ってお料理をしました!

先生が、葉っぱで飾り付けしたものを、「ご飯です!」と持っていくと、笑顔になっていました😊

「ドングリも飾る♬」と飾ったものを、他の先生にも運んでいましたよ✨

「すごいね~♡」と声をかけてもらうと、「うん!」と嬉しそうにしていました(*^^)v

支援センターに遊びに来ているお友だちが、ドングリ転がしをして遊んでいたので、一緒に遊んだお友だちも居ますよ!

 

 

 

お散歩に行ったよ🎵

保育園で焼き芋パーティーがあったので、みかん組さんも少しだけ見せてもらいました。

空の方に高く上がっている煙を見て、”フワフワ~!”と言っていましたよ!

あまり焚火を間近で見る機会はなかなか無いですよね✨

「かきねの かきねの 曲がりかど~♬」と『たきび』の歌を歌を歌ったり、

『やきいもグーチーパ』の手遊びをしました。

ジャンケンが分からないながらも「ジャンケンポーン!」と楽しんでいました🎵

お芋が焼けている様子を見て、「〇〇も焼き芋食べたいな~♡」とお芋が焼ける事を楽しみにしていました!

「美味しくなってね~♬」とお願いをして、園周辺にお散歩に行きました。

幅が広い遊歩道で、大きい子は先生と手を繋いで歩きましたよ☆

お友だちが手を繋いで歩いている様子を見て、散歩車に乗っていた小さい子たちも、「歩く~!」と言って

一緒に歩きました✨

木からスズメがいっぱい飛び立った時に、「先生!」とスズメを指さして、教えてくれましたよ🎵

「チュンチュンいっぱいいたね~!」いうと、「うん!」と嬉しそうにしていました(*^^)v

その他にも、先生がいるゴールの所まで”よーいドン!”と走りましたよ☆

車が滅多に通らない道なので、先生が安全に走れるか確認をしながら、「キャハハハハ(*^▽^*)」

と楽しそうに走っていました🏃

ゴールで待っている先生と”タッチ~!”少し長い距離も頑張って走れました✨

先にゴールした子は、一生懸命走っているお友だちに、「頑張って~!」と応援しながら

迎えに行っていましたよ!

保育園に帰ってからは、大きな段ボールを使ってこぶたさんの家づくりをしました。

黄色やオレンジの画用紙を”ビリビリ~!”と破って、細長くした画用紙を段ボールでできたお家に貼りました。

指先を上手に使って少しかたい画用紙を破ったり、先生がボンドを塗っている白い所を見つけて貼る事ができましたよ🎵

「レンガや木のお家も作りたいな~♡」と言っているお友だちも居ました。

完成したらこの家を使って、みんなで”3匹のこぶた”ごっこをしたいと思います♡

給食を食べている時に、「みかん組さんもどうぞ~!」と保育園の先生が焼き芋を持ってきてくれました☆

ご飯を全部食べた後、みんなで焼き芋を食べましたよ🎵

給食をたっぷり食べた後でも、美味しい焼き芋は別腹✨

「美味しいね~♬」とあっという間に完食しました(*^-^*)

秋の味覚を堪能しました!