避難訓練&園周辺のお散歩に行ったよ☆

朝のおやつを食べた後、地震と津波の避難訓練がありました。

いつもは「ジリリー!」とベルの音が鳴りますが、今回の避難訓練では、緊急地震速報のアラートが鳴りました。

いつもとは違う放送に”ドキドキ”していた、お友だちもいましたが、事前に「今日は避難訓練があるから、

大きな音が鳴るよ。」と伝えていたので誰も泣く事なく、先生の所に集まる事ができましたよ!

保育園の西門に避難した後、津波の恐れがあるという想定で、保育園近くの憩いの広場まで、散歩車に乗ったり

先生と手をつないで歩いて避難しました。

「何で大きな音が鳴るの?」「何で逃げなきゃいけないの?」と聞いてくる子もいて、

「保育園のお友だちや先生たちみんなに”危ないよー!”とお知らせするために、大きな音が鳴るんだよ。」

「保育園にいて、ケガをしたり、危ないかもしれないから広い所に逃げるんだよ」と分かりやすい様に伝えました。

実際になっていなくても、なってしまった時のための大事な練習(訓練)です。

保育園のお友だちと一緒に参加する事で、大事な事だと少しでも分かってもらえると嬉しいなと思います。

避難訓練の後は、園周辺のお散歩に行きました。

柿の木を見たり、ドングリを探したりしましたよ。

「ドングリの帽子を落ちてたよ🎵」と先生に教えてもらうと、散歩車に乗っていたお友だちは、

よく見ようと背伸びしたり、「ちょうだい!」と手を伸ばしてきましたよ☆

「どうぞ!」と渡してもらうと、園に帰るまで大事に握り占めていました😊

保育園に戻ってからは、シャボン玉を追いかけたり、滑り台を滑って遊びましたよ✨

 

 

園庭で遊んだよ☆

朝は寒くなってきましたが、日中は天気もよかったため、園庭で遊びました。

園庭に行く時には、先生の所にみんなで集まって、保育園にあるオレンジ色の帽子を先生から渡してもらい、被ります!

自分の名前を分かっていて、「〇〇ちゃん」と呼ぶと「はいっ!」と手をあげて、上手に返事ができる子、手を挙げる子、呼ばれた方に向く子、それぞれで反応してくれますよ☆

「上手にお返事できたね!」と言ってもらうと、ニコニコしていましたよ😊

最初は、みかん組だけだったので、先生と一緒に楠の周りを走ったり、シャボン玉を追いかけて”タッチ~!”したりしました✨

高く飛んでいるシャボン玉に一生懸命手を伸ばしているお友だちも居ました♡

みんなが遊んでいると、保育園のお友だちも出てきて一緒に遊びましたよ☆

箱車の中に、玉入れのボールを上手に並べている子もいました☆

上手に並べていたので、「すごいね~♬」と声をかけてもらうと「うん!」と言っていましたよ✨

中身が崩れないように慎重に運んでいました!

「一緒に玉入れしよう。」と先生に誘ってもらうと、「うん♬」と一緒にしましたよ☆

玉入れの網の中に、玉入れのボールを「ポーン🎵」と言いながら投げている子もいました!

網の中に入ると、入った事が嬉しくて先生の方を見ていましたよ✨

保育園のお友だちが乗っている回転塔を一生懸命回そうとしたり、回転塔に上り回してもらったりしていましたよ!

保育園のお友だちも一緒の事をして遊ぶ子が多く、関われた事が楽しかったようです✨

園庭でしっかりと遊び、ご飯もしっかり食べましたよ🎵