園庭で遊んだよ♪

保育園のお友だちも園外に散歩に出かけており、園庭で遊ぶのはみかん組だけだったので広く使えましたよ☆

最初は三輪車をしました。

「先生、迷路書いて~。」と言われたので、迷路を描きましたよ。

スタートからゴールまで行く事ができると、今度はゴールからスタートまでの往復をして楽しんでいました✨

最初はゆっくりのスピードで行ってましたが、2週目からはスピードを早くして行ってましたよ☆

その次は、長縄もしましたよ✨

何回か長縄をした事があるので、タイミングよく跳ぶ事が上手になってきました。

”30回連続ジャンプする!”事を目標にして、チャレンジをしましたよ☆

先生やお友だちの応援を力にかえて、30回連続で跳ぶ事ができました😊

「やった~♡」とハイタッチして嬉しそうにしていましたよ!

小さいお友だちも、滑り台をしたり、玉入れごっこをして遊びましたよ☆

玉入れのボールが網の中に入ると、嬉しそうにしていました✨

登り棒や雲梯などにも挑戦し、今までできなかった事ができるようになり、

「出来たよ~!」と嬉しそうに教えてくれました✨

 

 

お散歩に行ったよ☆

散歩車やベビーカーに乗ったり、先生と手を繋いで歩いて、倉敷川沿いにある親水公園までお散歩に行きました☆

横断歩道では車の確認をしました!

「右から車きてますか?」と聞くと、手を差された方向を見て、大きい子は「来てないです!」と上手に答える事が

できましたよ✨小さい子たちも、指差した方向を見たりしています。

「横断歩道を渡る時には手をあげて渡ろうね!」と言われると、”ピッ!”と手をあげていました(*^^*)

歩いていなくても、散歩車の中で手を挙げられる子もいます。

お散歩に行く時には必ずしているので、”車の確認”や”横断歩道は手をあげて渡る”事が先生や大きい子たちの真似っこをして、

上手にできるようになってきています🎵

行く道中の田んぼでは”トラクター”が田んぼを耕しており、動いているトラクターを指さして「あっ!」と教えてくれました。

トラクターに興味津々で、ジーッ!と見ていましたよ☆

倉敷川沿いの車が来ない安全な所で、散歩車から降りて歩いたお友だちも居ます!

2歳児ぐらいの子は、先生とではなくお友だちと手を繋いで歩く事ができるようになってきましたよ✨

自分で、お友だちとしっかり手をつなぐ事も、集団で散歩するステップアップの一つです。

意外と難しい事な様です💦

”わたげ”を見つけ、先生と一緒に”フゥ~!”と息をかけると”フワフワ~♬”と飛んでいき

その様子が面白くて他にはないかな~?と探しているお友だちも居ましたよ☆

お友だちがしている様子を見て、「〇〇も欲しい~!」と一生懸命探している子もいました(^^♪

たくさん見つけて、手に握れるだけ持っている子も居ました。

親水公園では、保育園のお友だちも一緒に遊びました☆

カエデの葉っぱが綺麗な赤色になっており、一緒に写真を撮りましたよ!

川を泳いでいるカモを見たり、近くに見える瀬戸大橋線を走っている電車を見ましたよ😊

みんなが見ている時に、カモが飛んでいる様子を見る事ができ、興味津々でした✨

傾斜になっている所もあり、坂を登ったり降りたりしましたよ。

最初は角度のある坂を怖がっていたお友だちも、先生と一緒に繰り返しする中で、恐怖心もなくなってきたようです(*^^*)

傾斜を降りる時には、滑り台を滑る時のようにお尻をつけて降りたり、

先生と手を繋いで歩いておりました☆

坂を登ったり降りたりする事は、足や腰を強くするいい方法ですよ!(^^)!

広ーい場所で”よーいドン!”と先生のゴールの所まで走ってしっかりと身体を動かして遊びましたよ☆