運動遊びをしたよ☆

園庭で運動遊びをしました。

”フープの両足ジャンプ” ”跳び箱の上にのぼってジャンプする” ”平均台の上を歩く事” ”トンネルをくぐる”等を順番に

やって行きましたよ☆

両足ジャンプは、先生が一度見本を見せると、”ピョン!”と両足ジャンプが上手にできる子も居れば、

難しい子も居ました💦

両足を揃えてジャンプをする事には、

〇両足をそろえる 〇膝を曲げる 〇頭の中で「せーのっ!」とリズムを取る

〇足の筋肉を使って上に上がる 〇着地をするタイミングで両足とも膝を曲げて地面に立てるように筋肉を使う。

と、体の中で様々な事が行われます。

運動遊びでは、遊びの中でこのような動きを楽しみながら繰り返ししていく事で

自然と、体や筋肉が鍛えられ、動きを覚えていけるようになります。

そう考えると、結構難しいですよね((+_+))

 

跳び箱の上にのぼってジャンプする所では、以前は1段でしていましたが、2段に高さを変えてやってみました!

全身を使って上手に登る事ができていましたよ☆

登って降りる時には、先生と手を繋いで一緒におりました!

1人でジャンプして降りる事ができた事が嬉しくて、何度も繰り返ししている子も居ましたよ。

トンネルでは、「ダンゴムシさん(四つん這い)になって行けれるかな?」と声をかけてもらい

先生が待っているゴールの所まで行く事ができました✨

平均台の上を歩く事も段々と上手になってきています✨

0歳児のお友だちも、先生と手を繋いで1歩ずつ慎重に歩いていました✨

その他にも、斜面を使ってどんぐり転がしをしたり、ロープ渡りをして遊びましたよ☆

保育園のお兄ちゃんが作っている泥団子に、興味津々で覗き込んでいるも居ました!

少しでも、様々な事を楽しみながら経験して、大好きな事が増えるきっかけになるといいなと思います♬

自然物で遊んだよ☆

朝は冷え込みましたが、みんなが出るころには、気温もあがり沢山遊べましたよ☆

滑り台や砂場、フラフープ、どんぐり転がしをして、保育園のお友だちも一緒に楽しみました✨

保育園の先生やお友だちに、ちょっぴりドキドキしているお友だちも居ましたが

少しずつ慣れてきて、一緒に遊ぶ姿が見られましたよ!

保育園のお友だちに、「ちょうだい~!」と言い、どんぐりをもらうと嬉しそうにしていました(*^^*)

色々な仕掛けがあるどんぐり転がしで、どんぐりが転がる様子を興味津々で見ていましたよ☆

お友だちが遊んでるのを見て、「〇〇もする~!」と他のお友だちも集まってきましたよ🎵

スタートする所も複数あり、「次はどこから行こうかな~?」と最初とは違う所から転がしていました!

滑り台は人気で、みんなが沢山集まってきました🎵

”前のお友だちは抜かさない” ”順番で滑る”という約束を守り、上手に滑る事ができましたよヽ(^o^)丿

フラフープでは、転がしたり、バスの運転手みたいにハンドルにして色々な所におでかけしていました。

転がしたフラフープをキャッチできると、「見て~!」と得意気でしたよ(*^▽^*)

砂場では、保育園のお友だちが持っているお皿の中に、「どうぞ!」と砂を入れてあげていました✨

「いっぱいできたね~!」と言うと、「うん♬」と嬉しそうにしていましたよ☆

落ちていたどんぐりを砂の中に埋めて、一生懸命隠していましたよ☆

隠しては出して、隠しては出してを繰り返し楽しんでいましたよ✨

いっぱい遊べて楽しかったね🎵

マンドリンで癒されよう♪

11月13日(土)にパパママユニット「Ritter」さんがマンドリンとギターの演奏をしてくれました。

子どもたちが大好きな季節の歌や、アンパンマン、トトロなど楽しい曲をたくさん演奏してくれてひろばは大盛り上がり!!

アンコールも出ましたよ♪

演奏後は大人も子どもも楽器を触らせてもらえてとても楽しい回でした。

アンコールの曲を動画にしたので当日の雰囲気を少しでもお楽しみください。

パパやママ、お友達同士で演奏や特技の披露などしていただける方募集してま~~す♪

 

 

公式ラインがあります。

お友達になっていただいたら予定表やイベントのお知らせなどが届きます。