書き初めとおままごと♪

今日は、1月の制作の書き初めと、雨だったのでお部屋でおままごとをして遊びました🎵

クレパスでの塗り絵も、とっても上手!

1歳児では、イラストに関係なく、お絵描きを楽しむ感じではありますが、好きな色を選んで、〇を描く子もいれば、

点、線、いろんな色を塗り重ねるなど、自分の思いに任せて、ダイナミックに描いていますよ☆

2歳児になると、「これは〇〇だから、〇色にしよー!」や「これは〇色にしたい!」と自分の中で

構成を考え始めたり、こだわりを持って色を選んで塗れる子もいます。

色が塗れたら、台紙に貼って、のりで型抜きした紙を貼りました!

してみたい子は、自分でのりをつけて、型を貼りましたよ!

先生がしていた事をよく見てくれていたのか、とっても上手にのりを扱っていました!

完成すると「できたー!」と他のお友だちや先生に見せていましたよ🤩

制作を待っている子たちは、おままごとをたっぷりと楽しんでしました(*^-^*)

なんだか、軽快な音がするなと思っていると、キャベツの千切りを頑張っているママがいましたよ(笑)

お友だちと遊ぶ時には、楽しい事もあれば、自分のしたい事を貫き通したくてトラブルになる事も💦

0歳児のお友だちですが、自分が楽しく遊んでいる場所へ来てほしくなく、「来ないで!」と怒っている子もいました。

保育園のように、同年齢の子たちが集って遊ぶ場所では、どうしても避けては通れない道です。

先生も、危なくないように見守りながら、年齢に合わせてお友だちと一緒に遊ぶにはどうすればいいのか、

お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わえるように、間に入って、繰り返し伝えていっています☆