ひなまつり🎎

今日は“桃の節句”のひな祭り🎎

保育園でも、お雛様を飾っていたので、見に行きましたよ!

立派な段の雛人形は、最近では家庭で見る機会も減ってきましたよね。

子どもたちの目線からお雛様とお内裏様まで、高い場所にいる、遠い存在✨

見てすぐに「うわ、おっきい!!」と見上げていました。

この段飾りにはそれぞれにもきちんと意味があります。

あまり見ないものに興味津々な子どもたち🎶

「これは何?」と一つ一つ聞いていました。

「これは何?」と聞かれ、「なんだと思う?」と聞き返してみると「ん~、おじいちゃん!」と

右大臣、左大臣がおじいちゃんでした(笑)

みんな、元気に大きくなって、おめでとう!

15時のおやつには、マフィンにいちごが乗っていて、カルピスもあって、ルンルンで頬張りました❤