作って遊ぼう!

今日は「作って遊ぼう」の日。

 

お家で遊べるぽっとんおとしを作りまーす!

 

土曜日だったので家族みんなで参加してくれる家庭も多く、にぎやかでした。

 

みんなの大好きなアンパンマンのぽっとんぽとしを作るよ。

 

 

弟のために、ママと一緒に頑張って作ってます!

 

「ぼくに任せて。上手にできるよ!」

 

 

「私もおてつだいしま~す!」

 

パパとママ、みんなで協力して良いものができるといいね。

 

 

「わ~~!アンパンマンのお顔できたね~~」

 

つぎは手を貼るよ~。

 

楽しいね!

 

 

パパと一緒にぺったんするよ~。

 

「せ~~の!ぺったん!!」

 

 

「ここでいいかな?」

 

「上手~!かわいいお顔が作れたね」

 

「手はどこがいいかなあ?」

 

 

見て~~!家族みんなで協力して作れたよ~~~。

 

お家で一緒に遊ぼうね!

 

 

今年度は土曜日に家族みんなで参加できるような企画を考えています。

 

施肥参加してくださいね。

 

こんなことしたいな~~などのアイデアも募集中!!

 

いいお天気☀

今日も外で元気に遊びました!

靴を一人ひとり自分で靴箱から取り出し、先生にお手伝いしてもらいながら準備万端✨

靴を履いた子も、「ちょっと待っててね」と言うと、上手に待ってくれます☆

 

今日は、保育園で今年度初めての避難訓練があり、事前に“大きな音のベルが鳴るよ”と、子どもたちにも伝わるように

お知らせして、外遊びをしました。

心づもりも出来ていたのか、ベルの音に驚いて泣いたりする子もおらず、安全に避難ができましたよ(=゚ω゚)ノ

砂場遊びを中心に、型抜きやままごと、お山づくりなど、好きな事をして遊びました。

保育園のお友だちに「できたよ、どーぞ!」とご馳走してくれたお友だちもいました🎵

その後も、滑り台やジャングルジム、シャボン玉を追いかけたりなど、楽しく遊べましたヽ(^o^)丿

最後には、かくれんぼもしましたよ!

上手に隠れて、見つかったら「鬼さんなるー!」と「1.2.3.4…」と数え始めている子もいました(笑)

富士山滑り台下へみんなで隠れて「シーッ!」と見つからないように上手に隠れられましたよ!

何度も繰り返ししている集団遊びには、慣れてくるとルールも分かり、より一層楽しさも増してきますね✨