あさがおを植えたよ🌼

前日に、みかん組のお友だちで育てる“あさがお”の花を植えました!

芽が出やすいように、ひと手間してある種をみんなで“どんな形?何色かな?”と見たり

見せあったりし、楽しんでいましたよ(´▽`*)

「この穴の中に種を入れてね」と先生に教えてもらい、上手にしていました✨

種を植えたら、ゾウさんじょうろでみんなも水やり☆

「大きくな~れ~!」お願いが届きます様に(*^^*)

毎日違うお友だちですが、頑張ってお世話をしてあげて、キレイなお花をいっぱい咲かせようね🌺

園周辺をお散歩したよ!

今日は、先生やお友だちと手を繋いで、園周辺をお散歩しました🎶

今日から6月ですね!雨の日もあったりしてカタツムリが木の枝や葉に多く集まっていました✨

しばらく歩いていくと、なんと道路の真ん中にカメさん🐢!!

私たちの存在に気付いて急いで川へ戻ろうとするカメさん💦せっかくの日向ぼっこ中にごめんね(>_<)

川の中から次の場所を探しに行ってしまいました(゜_゜)

その後は倉敷川沿いを走っているいろんな車を見て「あっ!黒!」「トラックきた!」と見つけて一休み☆

その後は園庭へ戻り、砂場遊びを中心に楽しみました🎵

育児情報6月「いい歯目指そう!」

虫歯ができやすいのは2歳半~3歳と言われています。 乳歯は進行がはやく3か月もたたないうちに神経まで…・ということも。 いずれ生え変わるからと思っていると、永久歯に影響が出たり歯並びが悪くなることもあります。 気を付けたいのは甘いものをちょこちょこ食べること。 でもその後きちんと歯磨きすれば大丈夫。 「食べたら磨く」が習慣付くといいですね。 歯ブラシもはじめは自分で持ってみることからスタート。 大人が磨いているところを見せるのも効果的です。 そして、仕上げ磨きをしてあげて下さいね。 嫌がる子は上の前歯(一番虫歯になりやすい)から、焦らず徐々に慣れさせてあげるといいですよ。 歯医者さんでフッ素を塗ってもらうのも効果的です。 みんなでいい歯を目指しましょうね☆ 6月のあそびカードは「ぱくぱくへび」 おいしいレシピは「はんぺんボール」です♪ 支援センターでは毎日「あそびのひろば」があります。 小学校就学前のお子さんと保護者の方、ぜひ気軽に遊びに来て下さいね!! 公式ラインがあります。 是非お友達になって下さいね。