9月の制作をしたよ!

今日は、9月の制作をしました!

9月はトンボ!カラフル眼鏡のトンボに、みんなのお絵描きをした羽を付けました✨

白の画用紙に、羽の形を描いたものに好きなようにお絵描きや塗り絵をしましたよ。

なるべく年齢ごとに分かれて制作を楽しめるようにしました。

2~3歳になるお友だちには、実際にトンボの羽になる過程を先生が見本で作りながら、見て分かるように伝えてみました🌟

その説明だけで分かる子もおり、はみ出てしまう事はあっても、“線の中に描く”という事を意識して思い思いに描いていましたよヽ(^o^)丿

トンボの羽が描けたら、カラフル眼鏡選び!

自分の好きな色の眼鏡をえらんで、先生が仕上げをして完成ですよ!

また壁面へ飾るので、完成をお楽しみにヽ(^o^)丿

お部屋でゆっくり遊んでいる時に、お友だちとの関わりを楽しんでいる子もおり、

クリップをつなげて真剣に作っているものを「何作ってるの?」「〇〇だよ」「ちょっと貸して」「はい。どーぞ🎶」と、言葉でのやり取りを楽しんでいる子もいました(*^^*)

年齢や一人ひとりに合わせて少しでも、お友だちに興味を持ったり、思いを言葉にできたり、見守って仲介しながら、

お友だちとの関わりの楽しさを知ってもらえたら良いなと思います(*^-^*)

そして、今日は赤ちゃんも多く、1人、お昼ご飯も大好きなバナナを嬉しそうに食べていたので

思わずパシャリ📸❤