赤ちゃんも友だち❤

最近は、0歳児の赤ちゃんも毎日1人はいるみかん組。

慣れている子は、一緒に過ごすお友だちが毎日違っていても名前を覚えたり

「この子」と顔見知りになる事もあります。

その中で、0歳児の赤ちゃんにも「今日もいた!」「〇〇くん(ちゃん)!」と名前を呼んだり

「赤ちゃん、泣いてるよ」「コロリンしてる(寝転んでいる)」と気にかけてくれたりしています★

今日は、首がすわっていない時から来ていた赤ちゃんが、1人座りが出来るようになり始め、

クラスで、赤ちゃんの椅子に座ってみることに!

すると、赤ちゃんも機嫌よく遊べ、自然と他の子たちも周りで遊ぶようになっていました(*^-^*)

近くにいなくても、時々持っている玩具を赤ちゃんの机に置いてあげたり、気にして見たりしている子もいました!

歩行器に乗っていると、アンパンマンパン屋さんで遊んでいる時に

先生たちが「一緒に遊んであげて」など言っていなくても

「何がいりますかー?」「美味しい?」と渡してあげたり、自然と一緒に遊んでいました✨

平日は、0歳児の赤ちゃんから2歳児の子が中心で、一緒の部屋で過ごしているみかん組さんですが

その中でも、お友だち関係や異年齢での関わりもあり、

保育園とはまた違った、“一時保育らしさ”が見られていますよ❤

今日は、特にみんなの優しさ溢れる場面が多くあり、“赤ちゃんもお友だちの1人”と感じられ、

先生たちもほっこりとしちゃいました🥰