避難訓練&園庭あそび

今日は、“地震”を想定した、園外への2次避難に参加をしました。

地震のため、“ジリリリリリー”という火災ベルではなく、家庭での携帯やテレビから流れる緊急地震速報での地震アラート音が

放送で流れました。

事前に“大きな音が流れるよ”とお知らせしていたので、音が鳴って涙が出てしまう子はほとんどおらず、

散歩車に乗ったり、先生と一緒にてをつないで歩いて避難が出来ましたよ✨

園長先生のお話を聞いて、帰園時には、少し気分を変えてお散歩をしながら帰りました🎵

実際には揺れていないので実感がわきにくい事ではありますが、“危険から身を守る”という経験はできていましたよ(*^^*)

お散歩の時には、菊の花や柿・どんぐりなどの秋の実りを見たり、走っている車を見たり、ゆったりと帰りました!

園庭では、シャボン玉を追いかけたり、砂場や遊具などで楽しみましたよヽ(^o^)丿

お友だちが鉄棒のぶら下がりにチャレンジしている姿をずーっと眺めていましたよ!

興味があるのかな?今度してみたいね(*^▽^*)