ゆきだーーーー⛄!

雪がうっすら積もりましたね💦

倉敷ではあまり見慣れない雪に、少し驚いている様子でしたね!

園庭にも朝は積もっていて、みんなが来る前にタライに集めていました🎶

朝のおやつ後に、少人数ずつで、じっくり遊べるように、1人ずつの取り皿に分けて

雪を触ってみました。

触る前にはハイテンションで「ゆきだーーー!触りたい!!」とルンルンヽ(^o^)丿

いざ触ってみると…「つめた~い!」「た~のし~い🎶♩」

と、冷たい感触や、触るとすぐ崩れてしまったり、“ギュッ”と握るとみぞれのようになったり

固まって直前と形が変形していたりする様子など、自然現象で見られる雪の不思議さに

とっても興味津々でした(*^-^*)

ただ、冷たい感覚が苦手な子もいて、「冷たいから、もうやらん」

と、想像以上に冷たかったのか、触りたがらなくなってしまう子もいましたが、

これも経験!

「先生と一緒に触ってみよ!」「見て、触ったらお水になっちゃった!」と少しずつ興味を持ってくれて

触れるようになれる子もいました✨

帰る頃には雪も溶けて、数時間のチャンスでしたが、楽しむことが出来てラッキーでしたね☆

☆1つおまけで…

いつも、集まって欲しい時に「先生のところに集まってー🌟」と呼んでいます。

今日は、集まれた子たちが上手にチョコンと座って待てていたので、記念にパシャリッ📸

(1人、集まる前に、納得ができないことがあり、カメラの写っていない所へ隠れてしまいました💦

ごめんなさい)

winterconcert

12月にマリンバとビブラフォンの演奏会、「winterconcert」が開かれました。   ひろばに遊びに来てくれているママたちが、子育ての合間にたくさん練習をして演奏してくれました。   素敵な音色に、大人も子どももうっとりでした。   動画をアップしますので是非ご覧ください。   画質を落としているので見にくいかもしれませんが、美しい音色に癒されてくださいね。        あまき子育て支援センターでは、音楽や手品、絵本の読み着替えなど…パパやママの参加を歓迎しています。    

2歳さーくる

今年もうさぎぐみさんみんな、元気いっぱい活動しま~す!!   「元気な子~~~!!」   「は~~い!!」   今日も楽しくあそぼうね!    お手玉でわらべうたの「ぺったらぺったん」をして遊んだよ。   ♪ぺったんぺったんもちつけもちつけ~   大盛り上がりです!!      ♪はい、神棚へ~   上手に頭の上に乗せれるかな?          「できた~~!!」        楽しくて何度も何度も繰り返しあそんだよ。        ふれあい遊びの後は節分の鬼のお面作り。 お絵描きしたり、髪の毛を貼ったり頑張って作ったよ。 可愛い子鬼さんたちが集合! あれ~~?お面、反対の子がいるよ(*^-^*)     この日は風がとっても冷たかったけど、元気にお外で遊びま~~す!! 鬼さんにボールをぶつけるよ。 「鬼は~~そと!!」     青鬼さんもやっつけるぞ~~!! 「鬼は~~そと!!」     楽しくあそんでいたら・・・・なんと本物の鬼が登場!! ママたちが捕まっちゃった!! 鬼が島に連れて行かれちゃう!! みんな、助けて~~~!!    あっちでこっちでママたちが鬼に捕まっちゃうので子どもたちみんなで助けるよ!! 鬼は~~そと!!  青鬼さんも、赤鬼さんも反省してみんなに仲直りのおやつをプレゼント。 「はいどうぞ」 「ありがとう~~」    「もういじわるしないでね!!」 「ごめんなさ~~い」     みんなと仲直りをして鬼さんたちは鬼が島へ帰っていったよ。    さーくる、楽しかったね。 またみんなで元気に遊ぼうね。