おにあそび!!

今日は、2~3歳のお友だちが多かったので、園庭で簡単な鬼遊びっぽいことをしました。

園庭の中心にある楠の周りにカラフルなフープを散らばせて置いて、

「木にペッタンコ!」と、くっつき

「赤色の丸はど~こだ!」と、色を見つけて、そのフープの中に入るという事を先生と一緒に繰り返し楽しみました!

段々とルールが分かってきた様子になり、

「次は、外の遊ぶところにある色を探すよー」と、範囲を広げて、みんなで探しに行く事を楽しみましたよヽ(^o^)丿

「あっ、青色がここにある!」「見て、あそこにもあったよ」とみんなで探してタッチをする事を楽しみました。

保育園のお友だちがよく歌っているのですが

「いろいろ どんないろ?どんないろーがー好きですか?」と歌い、「黄色!」と言うと“黄色のもの”を探すという少しグレードアップした

ルールになり、「次は何色にする?」とみんなで色を決めたりする事もしましたよ☆

段々とルールを難しくしていくと、夢中になって楽しんでいました!

今日はそこまででしたが、今度は捕まえる事もルールに入れてみようと思います!

またみんなで“おにあそび”っぽい遊びを楽しみたいなと思います!(^^)!

園庭にある、保育園のお友だちが植えているプランターに小さな芽が出ていました!

まだまだ寒いですが、春も目の前なのかもしれませんね🌷