園庭遊び楽しかったね☆

この日は、保育園のお友だちが散歩に行っていたため、園庭も空いており、

広々と使う事ができました。

玉入れや段ボールで作っている箱車、先生と一緒に追いかけっこをして遊びました。

玉入れでは、「上手に入るかな?」と誘うと「うん!できるよ!」と玉入れごっこのスタート!

玉入れの網の中に「入ったねー!」と拍手をすると、一緒に”パチパチ”として嬉しそうにする子もいました(*^^*)

いっぱいになった玉を「それー!」と出すと、「もう一回する♬」と何度も繰り返ししましたよ✨

「ピッ!ピッ!」と言いながら走っていると、「一緒にするー。」と先生の後ろを着いてきて

マラソンのように一緒に走りました(*^^*)

ニコニコ笑顔で凄く嬉しそうですね♬

そして、箱車でも遊びました。

「のりものあつまれ~いろんなくるま~♬」と歌いながら、引いてあそびました。

小さいお友だちは、箱車の中に乗って、「よーいドン!」と進んであげると嬉しそう♬。

トラックに沿って走り、「ゴール!」と停まると、楽しかったのか、“まだして欲しいな~…”と、降りない子もいましたよ😊

いっぱい遊んで楽しかったね✨

畑に行って秋探しをしたよ。

保育園隣の畑に散歩車に乗ったり、先生と手を繋いで歩いたりして散歩に行きました。

みんなの近くに車が来ると「車が来るから止まろうね」と止まって、車が通り過ぎるのを待ちます!

畑に着いて、まず秋探しをしました!

トンボが飛んでいるのを見つけると、「先生、トンボいたよ!」と教えてくれました。

「本当だね。いっぱい飛んでるね。」と言うと「うん!」と嬉しそうでした。

トンボの羽のように両手をのばして、「スイスイ~♬」と飛ぶ真似をしていると、一緒になってしている子もいましたよ☆

コスモスを見つけると「先生一緒にお花の所に行こう!」と誘ってくれ、

コスモスを摘むと大事そうに持っていました☆

他のクラスの先生が、畑沿いにカマキリが歩いているのを見つけ、「カマキリだよー。」と近くで見せてくれました。

興味津々で触ろうとする子もいれば、ちょっぴり怖くて後ずさりする子や

虫かごにいるカマキリを”ジーッ”と見ている子がいましたよ。

畑でたくさん遊んで、給食もたくさん食べて、お昼寝もすぐにぐっすりと眠れましたよ。

お昼寝後にはパワー復活!元気な子どもたちです♪

 

つくってあそぼう♪あおむし♪

29日(水)にあおむしのおもちゃを一緒に作りました。

材料はみんなOKかな?

じゃあ、ゆっくり一緒に作ろうね。

最初は穴の開いたペットボトルの蓋にひもを通します(*^-^*)

「なかなか通らない~~」

「穴が少し小さくてとおらない~~💦」

苦労しながらもがんばってひもが通ったよ。

ひもを通したら今度は顔を作るよ。

赤いテープを貼ってまるシールを貼ってね。

あおむしの顔ができたよ!

「みんなできた~~?」

「できたよ~~」

「じゃ~~ん!!」

かわいい顔ができたね。

ゆらゆら動かしたり、振って音も楽しめるよ。

お家でいっぱい遊んでね。

当日参加できなかったお友達に作り方を簡単な動画にしました。

よかったら見ながら作ってね。

材料がおうちにあるお友達もぜひ作ってみてね。