お外遊び楽しいね☆

園庭で遊びました。

園庭に出ると、いちご組さんがトンネルをくぐったり、

平均台の上を歩いたりなど運動遊びをしていたので、仲間に入れてもらいました。

「みんなもやってみよう!」と声を掛けてもらうと、”やってみる!”と勢いよく行ける子、

”恥ずかしい💦”と躊躇してしまう子もいました。

最初は恥ずかっていた子も、お友だちがやってる姿を見たり、保育者に「大丈夫だよ。やってみよう」と

繰り返し声を掛けてもらう中で、徐々に”やってみる!”という気持ちになり、

トンネルをくぐる事ができました☆

お友だちが、1つの障害物を終える所で待ち、「〇〇君、頑張れー!」と

先生と一緒に応援もしていました☆

応援してもらっているお友だちも、障害物をクリアできると、

「イエーイ!」「できたー✨」と満足そうでした!

滑り台では、以前は階段を上がっても滑る事が、ちょっぴり怖かったお友だちも、

先生に見守ってもらう中、上手に滑る事ができるようになりました✨

滑り台を滑り終わると”パチパチ”と拍手して嬉しそうでした♡

ジャングルジムでは、高い所に登ることが嬉しくて「見とってね!」と

2歳児の子は2段目まで、1歳児の子は1段目までの約束を守り

登る事ができていました。

高い所に登ると「やっほー!」と手を振ってくれましたよ😊

お友だちがしている姿を見て、他のお友だちも続々と集まってきました☆

自分より背の高い所に登り、見る景色は格別なようです✨

支援さんが園庭でやっている忍者ごっこを見て、「頑張れー!」と応援する子や、

いちご組さんと一緒に、砂場でどんぐりやコスモスを使って、

お料理を作って遊ぶ子と様々でした。

お外遊びを満喫した子どもたちです✨

 

園庭やお医者さんごっこをして遊んだよ☆

この日は、園庭で体をしっかりと動かして遊びました。

富士山滑り台では、4,5歳児のお友だちは階段だけではなく、ロープを持って斜面を

登る事もできます。「先生見とって!」と、得意気に見せてくれますよ♬

腕や足の筋肉が、しっかりと発達してくる4歳頃には少しずつできるようになってきます。

ロープで上まで登ると、反対側の滑り台で滑って降ります。

その後は、先生と”だるまさんがころんだ”もしました。

子どもたちの「はじめの第一歩!」のかけ声でスタート!

鬼が「だるまさんがこ・ろ・ん・だ」と、お友だちの方を向くと”ピタっ!”と上手に止まる事ができていましたよ。

鬼に”タッチ”すると、捕まらないように一生懸命逃げていました😊

何度かしていると、楽しそうな様子に小さい子も、一緒のような事をしてみたくて、

側に寄ってきて、真似っこしていました。

 

他の小さいお友だちはコンビカーに乗り、先生に押してもらったり、

手押し車のように押してあそびました☆

「すごいね!前進めたね♬」と声を掛けてもらうと、「うん♪」のニコニコ笑顔でしたよ✨

しっかり外で遊んだ後は、暑くて少し疲れたようだったのでお部屋で

お医者さんごっこや、ぽっとん落とし、トーマスの玩具でゆっくり遊びました!

お医者さんごっこでは、友だちと一緒に先生役になりメルちゃんを患者さんになってもらい、

おもちゃの聴診器で”モシモシ”としたり、「注射しますね。」とチックンと注射をしていましたよ!