落ち葉で遊んだよ☆

園庭で遊びました。

朝のおやつの時に、「今日は落ち葉を使って遊ぶよ。」と話をすると、「やった~♬」と嬉しそうにしていました(*^^)v

実際に遊ぶ葉っぱを見せてもらうと、「もみじの葉っぱ?」と先生に聞いているお友だちも居ましたよ!

「すごーい!ピンポーン!」と言ってもらうと嬉しそうにしていました✨

お家の人と公園などに行って見た事があるのかな?

落ち葉を使って、「3,2,1,0それ~!」と落ち葉シャワーをして、楽しみました。

落ち葉が”ヒラヒラ~!”と落ちてきたり、落ち葉を触った時の”カサカサ”という音が

面白かったようで、何度も繰り返ししていましたよ✨

お友だちや先生と一緒に、”それ~!”と掛け合いっこして楽しんでいました☆

一緒に遊んでいる保育園のお友だちや先生に、落ち葉を”どうぞ!”と渡しているお友だちも居ました😊

「ありがとう」と言ってもらい、嬉しそうにしていましたよ!

ゴザの上に広げている落ち葉を踏むと”ガシャガシャ”と鳴る事に気付いて、

は葉っぱの上を踏んで歩く事を喜んでしていました🎵

「良い音がするね~♪」と声を掛けると、「うん😊」と嬉しそうにしていましたよ✨

先生が葉っぱを集めていると、”ヨイショ!、ヨイショ!”と集める事をお手伝いしてくれました☆

どんぐり落としや、どんぐり転がしも出ていた為、保育園のお友だちと一緒に遊んだ子もいますよ。

どんぐりが落ちる時の音や、”コロコロ!”と転がっていく様子が面白かったようです(*^^)v

どんぐり落としにハマり、お外に出てからお部屋に戻るまで集中して遊んでいましたよ✨

お部屋に帰って、先生が”3匹のこぶた”の

エプロンシアター(エプロンに仕掛けがあり、エプロン上でお話をしていきます)

を給食の前にしてくれ、興味深そうに見ていました☆

お話の内容が気になり、先生がしている真近で見ているお友だちもいますよ☆

オオカミが”トントントントン”と来る時や、家を吹き飛ばす時の”フッフーのフー”の所では、

みんなも一緒にしていました。

わら、木、レンガの家が出てくると、部屋に飾ってある壁面飾りを見て、

「これがわらのお家!」「これがレンガの家!」指さしているお友だちも居ましたよ☆

また、みんなで”3匹のこぶた”ごっこをしようね✨

2歳さーくる 秋の自然物遊び

落ち葉やドングリ、まつぼっくり。

周りを見るといろんな秋の自然に触れ合えます。

この日の2歳さーくるは秋の自然物遊びです!

好きな落ち葉を選んでお絵かきをするよ。

顔を描いたり、模様を描いたり。

「何色で描こうかな~~」

お絵描きした葉っぱはみんなの冠になるよ。

葉っぱの妖精になれるかな?

作った葉っぱの冠をかぶってお外で遊びま~す。

どんぐりや木の実でおままごと。

「お弁当できましたよ~~」

枝や木の実で飾りを作れま~す。

「どんな風に作ろうかな?」

「どんぐりにお顔も書きたいな。」

どんぐりころがしもあるよ。♪どんぐりころころ~~どんぶりこ~~♪

「いっぺんにたくさん入れたらどうなるかやってみよう!」

ざざ~~~!!!

おもしろいね!

まつぼっくり釣りもできるよ。じょうずにつれるかな?

だれがいっぱい釣れるか競争だよ~。

落ち葉のコーナーでは、落ち葉の感触を楽しめるよ。

落ち葉を触るとカサカサ音がするよ。

葉っぱのシャワーざば~~~!!

落ち葉の落ちてくる様子や感触がおもしろいね!

 

落ち葉のシャワー楽しかったね。

秋の自然は身の回りにもたくさん。

みんなの周りの秋も探してみてね。

公式ラインがあります。

お友達になって下さいね。