制作と広告遊び📰

今日は、制作をする子と、室内で広告遊びをする子と、別れて活動しました。

制作では、塗り絵やのりで型紙を貼る事も楽しんでいました。

「これ、ピーポーピーポー🚑よ!」と教えてくれましたよ!

完成を「できたよ!」と、とっても自信たっぷりに見せてくれる子もいました(*^_^*)

広告遊びでは、口に入れて食べてしまうと危険なので、基本的には1歳以上で、玩具を口に入れない子が楽しめるようにしています。

先生のやり方の説明も、集まって話を聞けていますよ✨

ボールプールもあり、その中に細く裂いた広告を入れたり、頭から降らせてみたりと遊びました🎵

最初は、ボールプールへ入る事にも躊躇してしまう子もいたのですが、時間が経つにつれ、

慣れてきて、お友だちと一緒に入って遊べるようになっていました☆

年齢が大きくなるにつれて、指先の力の入れ具合や器用さが上手になってくるので、

とっても細く裂けるようになりますよ!

プールの中の広告がなくなると、先生と一緒にかき集めて戻して、また降らせて…を繰り返し楽しんでいました♪

ボールプールの中や網越しに見えるお友だちや先生と、「バァー☺」と楽しんでいる子もいましたよ(*^^*)

制作が終わったお友だちも合流し、みんなで「キャーキャー」言いながらダイナミックに遊びましたよヽ(^o^)丿

大きめの段ボールも「入って遊んでもいいよー!」と伝えると、喜んで入って遊んでいました🎵

何かお気に入りのものを隠しているのかな(*‘∀‘)?と思うくらい、他のお友だちが入ろうとすると、怒る子もいましたよ💦

上手に裂ける事を見せてくれました!上手だね~ヽ(^o^)丿

最後には、みんなで集めて片付けも手伝ってくれましたよ!またしようね(^^♪

3匹の子ぶたごっこ🐖

今日は、気温も低く、午前中は雪がチラチラと降っているのが時々見られましたね!

そんな日は、お部屋で遊ぼう!と、いう事で…

以前から作っていた“3匹のこぶたごっこ”をしよう!

まずは、朝のおやつTimeで“3匹の子ぶた”の手遊びをしました🎶

もう何度もしているので、何度も利用をした事がある子は、耳にしているので、覚えている子もいますよ!

とっても楽しそうにしていますね🎵

そして、わらの家とレンガの家はできていたので、おやつの後で、残りの木の家を作りました!

木として、新聞紙を細長くしています。

子どもたちに新聞紙を貼ってもらうので、貼ってもらう所には、両面テープを貼っています☆彡

両面テープの片面も、上手に剥がせますよヽ(^o^)丿

「このテープの上に貼るんだよ」と伝えると、上手に貼っていました✨

そして、3匹の子ぶたのお面をかぶって、歌をうたっていると…

隣の部屋から「コンコンコン…入ーれーてー!」とオオカミのお面が窓から見えました!!

「先生オオカミ、見つけたー!!」と大はしゃぎ!

先生オオカミが「入ーれーてー」と言うと「ダーメーよー!」と、好きな家に隠れます!

オオカミが「フーフフーのフーーーッ!待て待てー!」と言うと

「キャーーーーッ!」と吹き飛ばないレンガのお家へ逃げていました(*^▽^*)

「もう、オオカミさん来ないかな?」と隠れながらも探していました。

何度も繰り返して遊び、「またしたいよー」と、リクエストがあったので、

次回は、お友だちオオカミもしてもらおうと思いますヽ(^o^)丿

みんなで、楽しく遊べたね☆彡