3匹の子ぶたごっこ🎵

今日はお部屋で、3匹のこぶたごっこをしました!

以前した時に利用していた子たちが多かったので、前回をよく覚えていて

「先生がオオカミになってよー!」「こぶたちゃんになりた~い!!」ととってもノリノリでした🌟

今日は、ごっこ遊びをする前に、ストーリーをしっかりと分かって楽しめるようにするために

手遊びや絵本を読んでから始めました。

以前よりもごっこ遊びが分かりやすくなるように、室内で登場するお家を限定しました。

先生が「オオカミがフーッて吹いたら、あっちのお家に隠れるんだよ」と事前に伝えておくと

「分かった!隠れるから待ってて!」と言い、ただ逃げる事を楽しむだけではなく、

絵本の中のストーリーに入り込んで、より役になりきって楽しんでくれるかと思います。

そこがごっこ遊びの醍醐味ですね✨

何度も繰り返していくと、オオカミ役がいつの間にか増えていて、一緒に「フーッ!待てー!!」と

子ぶたのお面をかぶったオオカミさんがいましたよ(笑)

今日は、子どもたちがより楽しめるように、職員も一緒になって逃げたりしました。

なので、写真はお休みです!

またの機会をお楽しみにヽ(^o^)丿✨