砂場あそび♩

今日は、砂場あそびを楽しみました!

大きいシャベルと熊手の扱い方も、上手に出来る子もいて、

先生と一緒に穴を掘ったり、山を作ったり、熊手で線ができる事を見て楽しんでいる子もいました☆

穴の中に元気にダイブ(^^♪

裸足で砂の感触を楽しんでいる子もいましたよ(*^^*)

自分で砂を足にかけている子がいて「砂の中にかくれんぼしちゃったねー!」と先生に言ってもらい、

その子は単に砂を足にかけただけのようだったのですが、“あっ、かくれんぼしてる!!”と気付いたようで

その後から「先生、見てー!かくれんぼしちゃったー(*^▽^*)」と何度も嬉しそうに見せてくれていました🎶

それを見た他のお友だちが真似っこ✨足だけでなく、手も埋めてみる子もいましたよ!

お友だちや先生に興味をもって、遊びを楽しめる様子もありましたよヽ(^o^)丿!

たなばた会

7月7日はたなばたでした。今年はお天気になって無事織姫と彦星も天の川で出会えましたね。みんなは短冊にどんなお願いをしましたか?みんなのお願いが叶いますように☆ あまき子育て支援センターでもたなばた会でした。みんでお星さまになって、歌をうたったり、パネルシアターを見て楽しく過ごしました。お家の人と一緒にお星さまをとって天の川を作るよ。上手にぺったんできるかな?ぺったん!お星さま、いっぱいつけてきれいな天の川を作ってね。みんなで作った天の川。パラバルーンになってふわふわふわ~~~。みんなでゴロ~ンして楽しんだよ。天の川、きれいだね~。最後にたなばた飾りを作ったよ。手形をとって、かわいい飾りができました。楽しかったね☆