11月の制作🍛

今日は、雨が降っていたこともあり、お部屋で過ごしました🌟

大きい子を中心に制作をし、“食欲の秋”と言う事で今月は“カレーライス🍛”を作りました🎶

部屋は、ハロウィンから一変して、カレーの具材(ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉)を乗せた列車が

走っています★最後尾には、完成したカレーライスも乗っていますよ!

“カレーライス”の手遊びや絵本があり、それを楽しんだ後にいざ制作!

先生が絵本を読んだりお手本を見せたりしてから作りました。

「ニンジンはこの色よ、大きい丸にする!」と自分なりに考えている子や

殴り書きを楽しんでいて、でも「玉ねぎどれ?」と聞くと「これ」と教えてくれている子もいましたよ!

みんなそれぞれで思いをこめて、制作を楽しんでくれているのだなと嬉しく思いました❤

さぁ、最後の仕上げ、カレールーをかけます!茶色の絵の具を具や白いご飯の上にたっぷりと

かけます!

クレパスで具材を描いている上は、クレパスの油分で絵の具ははじいてします。その技法を“はじき絵”と言います。

今月は、そんなはじき絵をしっかりと楽しみたいと思います(*^-^*)

赤ちゃんも、楽しそうな制作に興味津々でした✨