今日は、首が座り始めたばかりの赤ちゃんから、3歳を超えた年齢の子まで、幅広い年齢層のお友だちが

遊びに来ていました!

その中で、最近では室内と戸外との気温差があり、どうしても鼻水が出やすくなってします💦

鼻水が出ていたりすると、先生が「鼻水が出ているから、ティッシュで拭くね」と声をかけたり、きれいにして清潔にしています。

その様子をよく見ているお友だちは、先生が「ティッシュで拭くね」と他のお友だちに声をかけている姿を見ると、

我先に!と言わんばかりに、ティッシュを取りに行って、先生に渡してくれる子がよくいます✨

その時に「お手伝いをしてくれてありがとう!」と言うと、とっても嬉しそうです(*^^*)

その繰り返しの中で“お友だちにしてあげたい!”という気持ちが生まれるのか、

先生が「〇〇くん、鼻水出たね」と声をかけると、俊敏に反応してくれて、

先生に言われずとも、ティッシュを取って、名前が分かる子に直に拭いてあげようとしてくれるお友だちがいましたヽ(^o^)丿

一時保育では、毎日の登園ではないので、どうしてもお友だち関係が築きにくいものです。

その中でも、周りの子に興味を持ったり、気にかけてあげたり、優しくしてあげたりできる姿に

とっても感激しました💖

これからも、いろんなお友だちに会えて、遊べて楽しい1日を過ごしてもらいたいなと思います!(^^)!